日本でも飼える珍しいペットたち

2010年05月31日 at 10:30:44 am


Niko Works
こんにちはモジャ丸です。
五月もおしまいになり、いよいよ夏が近づいてきますね、今回のモジャ。
珍しいペットって何がいるんだろう?
と思いはじめまして、ちょっと調べてみました。
ペンギンやワラビーなど、面白い動物が飼えるんですね。
中でもモジャお気に入りのペットをいくつかご紹介します。

その1.ナマケモノ

ナマケモノの赤ちゃんです。
癒されますね~。こののろのろした動きにうっとり夢気分、
ついいつい時間を忘れ眺めてしまい、気が付いたら一日過ぎていたなんてこともしばしば起こりそうですね。



その2.フェネック

世界最小のキツネ、フェネックです。おっきい耳が特徴で、人なつっこい性格で犬と同じように飼うことができるみたい,




キツネをネコが狙うなんともシュールな映像、うちのチビと一緒に部屋で飼ったりしたら血を見ることになりそう。
それにしてもこのフェネック、鈍感ですね、


その3.フクロモモンガ

フクロモモンガです。これまたちっちゃい、この子たち、
このサイズですでに大人です。なでられてる顔が気持ちよさそうですね、
冬の寒い日なんかは、服の中にフクロモモンガをたくさん入れて、
ヌクヌク通勤としゃれこみたいところ、でも満員電車に乗ったら大惨事になります。



その4.サーバルキャット

大型ネコのサーバルキャット。
確かに大きい、まるでちょっと小柄なチーターのようです。
ボブサップが飼っていることで有名ですが、
この子を飼うには危険動物の免許と飼育設備が必要だそうです。
しかし、体は大きくてもしぐさはネコそのもの、ネコ好きのモジャとしてはタマランものがあります…タマラン!

今回紹介した、ペットはすべて日本で飼うことができるみたいです。
しかし、珍しいペットには珍しいだけの理由があり、
飼育が困難であったり、動物病院で診てくれない、体臭がきついなどの
問題があるケースが多いようです。
軽い気持ちで、飼い始めて、飼ってみたら無理でしたなんてことは、ペットにもかわいそう。
モジャは野良サーベルキャットが街中をうろつく光景は見たくありません、
もし、本当に飼いたいペットがいるなら、事前にしっかり下調べをして、
本当にこの子の面倒を最後まで見れるかを検討してからにしましょう。

2 コメント

  1. ミツ
    Posted 2010年5月31日 at 5:13 PM | パーマリンク

    ナマケモノなんてのも、日本で飼えちゃうんですね!
    フクロモモンガの恍惚とした表情も可愛いですね〜

  2. りん
    Posted 2011年6月15日 at 1:17 AM | パーマリンク

    こんにちは!私は家を自分専用の動物園にしたい女の子です。飼いたいのがありすぎて答えられません。ですが、今までも今も、珍しいペットを飼ってます。例えば…カメレオン、タランチュラ、クローンで殖えるザリガニ等です。両親は、山羊とか牛とか兎、雷魚など飼ってました。ニホンオオカミも憧れです。棲息が確認されつつあるので、保護に尽力したいです。

コメントを送信

*は必須項目です。

*
*